人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

谷川岳

はれー。超天気良いです。展望はどこまでも見えます。でも、カメラを置いてきちゃったので、写真はありません。基本的に、僕の参加するC&Cのツアーは天気が良くなるみたいです。
気温もすごく高くなっています。歩くと暑いです。いや、今日は風もないので、止まっていても暑いです。雪もゆるいので、アイゼンなし、シールで山頂(近いほうの耳)までいけました。途中のいい雪では、何度も滑り降りたい衝動に駆られましたが、山頂まで行くと、素晴らしい景色に感動。苦労した甲斐がありました。
くだり。ねっとり重い雪だけど、スキーが太くなったので大丈夫さ~。すごい急斜面でも、重すぎるくらいの雪が、ゆっくり滑らせてくれます。ただ、やっぱり雪が重いので、すごく疲れます。暑いけど、転ぶので、ウェアを着て滑っているから、大汗かいてます。基本的には避難小屋まで、登ってきた道を下り、そこから先は、よく分からない沢を降ります。すごく急です。でも滑れます。うれし~。そして、緩斜面まで降りてくると、すでに黄砂か?たまに急ブレーキ。テレマークの人はすごく大変そうでした。山スキーでも大変だけど。
で、朝早かった分、終了も早め。今回は、道具の威力を感じさせられたツアーでした。そして、お風呂に入って、昼?夜?ご飯を食べて、渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。
by tom01h | 2008-03-09 23:59 | スキー