人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

甲武信ヶ岳

朝はのんびりと起きます。別に眠かったわけじゃないけど。テント場に付いたのは1番で、出かけたのは最後から2番目です。急がなくても、今日の行程も長くないし。でも、理由はそうじゃなくて、アイゼンがないので、少しでも気温が上がるのを待っているんです。が、曇り。いつまでも暖かくなりません。仕方がないので、8時前に出発。
甲武信ヶ岳_f0054075_1837870.jpg甲武信ヶ岳_f0054075_18371692.jpg地図によると、帰り道は岩場あり。ここが凍っていたらアウトだな。でも、予想通り、岩場には残雪はありませんでした。そりゃそうだよね。結果、こっち周りにしたのは正解。源流歩道のほうが、残雪の下りは怖そうでした。
で、岩場ってどんなよ、と思っても、一向に出てこない。で、最初のが左。え~、こんなの?と思ったら、その後、小ましな岩場もありました。でも、右の格好いいのは登っちゃ駄目だって。残念。
その後何度か、すごく展望の良い岩のてっぺんに出るけど、今日は天気が晴れず。晴れたら素晴らしい景色なんだろうけどなぁ。
そして、淡々と下って、今回の目的地、石楠花の十文字峠へ。まだ早かったみたい。あまり咲いていません。小屋よりちょっと上から、まだ固そうなつぼみの石楠花が、すごくたくさん植わっていました。これが全部咲いたらすごいぞ、きっと。小屋の周りは暖かいのか、少しだけ咲いています。あまり咲いていないので、アップばっかり。
甲武信ヶ岳_f0054075_18454073.jpg甲武信ヶ岳_f0054075_18454622.jpg
甲武信ヶ岳_f0054075_18483598.jpg甲武信ヶ岳_f0054075_18484487.jpg石楠花にはまだ早かったし、展望もいまいちだったし、テント場はうるさかったけど、やっぱり山は楽しいです。あまり大変な計画を立てずに、お気楽テント泊登山にいっぱい行きたいと思いました。でも、入梅しちゃったなぁ。
by tom01h | 2008-06-02 23:59 | 山歩き