人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多な趣味の記録帳

tom01h.exblog.jp

剱岳 <点の記>

北方稜線をご一緒した方に進められたので。正直、この手の本に興味はなかったんだけど、読んでみると面白かった。未踏の山に登るってすごいですねぇ。地図と登山道に感謝です。それから、道具の進化にも。
山岳会の人が遊びだといわれて気を悪くしたところからは、山岳会びいきになって読んでました。まあ、僕にとっての登山は遊びだけど、信仰とも、生活の糧とも違った魅力的な何かは同じなのか違うのか。
そして、山岳会との勝負には勝ったけど、初登頂じゃないと分かった後、測量部のお偉方は急に興味を失ったけど、山岳会から"剱岳初登頂おめでとうございます。…あなたがたの輝かしい成功に心から、尊敬と感謝の言葉を送ります”って電報を受けた。"柴崎は目頭を曇らせた。競争相手であった山岳会が、実は剱岳登頂の意味を最もよく理解する味方であったことに泣けたのであった。"
いい話じゃないですか。あれ?山岳会は第2登出来たのかな?
剱岳 <点の記>_f0054075_1750419.jpg

by tom01h | 2008-11-06 09:58 | 本・映画など